池袋西口公園の終焉?

気になる記事を見つけたのでそれについて書こうと思いますが、私は衝撃を受けてしまいました。

 

池袋西口公園が11月から閉鎖されてしまうんです!

※この記事を書いたのは11月21日ですので、既に閉鎖されて3週間経っています。

 

なぜ閉鎖するの?

なぜ閉鎖されてしまうのかと言うと、

東京オリンピック・パラリンピックが2020年に開催されますよね。それに伴いこの池袋西口公園は東京都が公認するライブサイト会場になる予定なのです。

なので、閉鎖はされていますがこの場所が無くなるという訳ではないのでご安心を!

 

どんな姿に変わるのかはまだ公開されていませんが、ライブサイト会場ということですのでアーティストが公演する、何てこともあるのでしょうか。

少しさみしい気もしますが、池袋西口公園が新しくなった姿に期待して待ってみようと思います!

 

 

思い出の池袋西口公園

思い返せば池袋西口公園は色んな事がありました。

以前、ヒットした連続ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で一気にその名を世に轟かせ、その世代の若者が憧れる聖地になりました。

しかし、その影響もあってか公園に集まる若者はガラが悪く、ナンパ族と呼ばれる男性達も集まるようになってしまいました。

 

「西口公園は気をつけた方がいいよ」と色んな人に言われた時期もありましたし、

実際に夜出向いた時にも確かに怖そうな人が多く立っており、寄り付き難い雰囲気を醸し出しておりました。

今となっては平穏な雰囲気に変わり、夜はダンサーを志して練習している若者、休日にはイベントを開催するなど以前の面影は薄れていっておりました。

 

「池袋西口公園も落ち着いたなぁ」と思った矢先のこの閉鎖報道には驚きを隠せませんでした。

馴染み味のある場所が姿を帰るのはどこか寂しさも悲しさもありますが、更に発展が進むと思うとワクワクした気にもさせてくれます。

複雑な感情が溢れてきますし、その当時の思い出もフラッシュバックします。

 

 

今後の池袋に期待!

再開発、と言えるのかわかりませんが街を更に良くしようという動きが見られるのは非常に嬉しいものです。

池袋西口公園の名前が残るのか、完全に無くなってしまうのかどうかはわかりませんが個人的には名前は残しておいてほしいと思っております。

 

かつてこの場所には池袋西口公園があった、というのを後世に語り継がれていったら嬉しいですね。

 

 

まとめ

ここまで池袋西口公園の思いを書いてまいりましたが、実は池袋西口公園は1回しか行ったことがないんです!(笑)

しかも行ったって言うのもおこがましい程で、池袋西口公園の横を通っただけなのです。(笑)

 

ですが、池袋西口公園は陰ながら見守らさせていただいておりましたし、

公園の様子や何が置いてあったか等を覚えているのでほぼ行ったことがあると言っても過言ではございません!

 

来年の今頃には工事も終わっている予定らしいので、今度こそちゃんと訪れてみようと思います…(笑)