【新陳代謝編】30代女性で多い肌のトラブル

前回の【食事編】30代女性で多い肌のトラブル続き、

今回のテーマは「【新陳代謝編】30代女性で多い肌のトラブル」です!食生活を見直したら次は生活習慣の見直しです。

 

お仕事をするようになってから、なかなか時間がなくて運動する時間がめっきり無くなったという方も多いのではないでしょうか。

実は私も仕事をし始めて運動をしなくなってから、+15kg増量しまして一回り大きくなってしまいました!(笑)

 

増量してしまって以降は顔にニキビが出来たり、吹き出物が出るなど大変な思いをしました…。今では約8kg減まで来ましたので、

あと残りの7kgを油断すること無く落としきって行こうと思います!

 

 

新陳代謝って何?

新陳代謝と聞くと汗を多くかいている人を見た時に「代謝がいいなぁ」と思いますよね?ですが、

実は汗を多く書いている人ほど代謝が良い、ということではないのです。

 

もちろん代謝が良くて大量の汗をかいている人もいますが、体質によって代謝が良い悪いがありますので一概には言えないのです。

新陳代謝は簡単に言えば「新しいものを作って、古いものを排除する」ということです。

 

日々の中で私達の身体でいうと、爪や髪がどんどん伸びていきますよね。これは新陳代謝が正常に行われている証拠で、

爪や髪が伸びる(新しいものを作って古いものを押し出す)のは新陳代謝のおかげなのです。

 

もちろんそれ以外に内蔵の動きや、呼吸等の自然に行われている生命活動でも代謝は行われており、

汗や爪や髪だけというわけではなく、体全体の変化に新陳代謝は関わっているのです。

 

 

新陳代謝とお肌の関係性

皆様はピーリングをしたことがございますでしょうか?

お化粧をする方でしたらしたことが無いという方は少ないのかも知れません。

 

ピーリングとは、肌の毛穴部分の古い角質を剥離させ除去するトリートメントです。

これを行った際に白い塊が無数に出てきますよね?これが古い角質になります。

 

角質とはお肌を生成しているもので、古くなった角質は新陳代謝によって排除、押し出されます。

つまり新陳代謝が高まる事で、角質が活発に生成されてお肌がどんどん綺麗になっていくというものなのです。

 

逆に新陳代謝が悪くなると、新しい角質の生成が悪くなり古い角質が押し出されずに残ってしまう状態になります。

この古い角質が残ることによりお肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

シミやくすみはこれらが原因という事もあるのです!

 

 

代謝を上げる方法は?

代謝を上げるには運動すれば良いんでしょ?と思う方も多いと思いますが、半分正解です。

ただ運動をすれば代謝が上がるとは言えないのです。

 

代謝を上げる方法としては、

  • 汗ばむ程度の運動を始める
  • 筋肉をつける
  • ダイエットなどの理由でカロリーを減らさずに、平均摂取量をキープする
  • ストレスを溜め込まない
  • 不飽和脂肪酸を摂取する

上記が挙げられます。

 

まず「運動」に関しては、軽いジョギングやランニングを継続的に続けるだけで効果は出ます。

また運動をすることにより、筋力もアップしますので一石二鳥です。ですが継続して続けないと意味がございません。

 

次に体型を維持したい、普段同じ量を食べているのに太ってきた等を理由に食事制限をする方が大き見受けられます。

 

これは逆効果で制限をかける事でストレスを感じます。

またカロリー摂取が抑えられてしまうので身体も燃焼しようとする運動が低下しますし、内蔵の動きも普段よりも少なくなりますので代謝が低下します。

 

それらにより新陳代謝は低下する事もございますので、食事制限をするのであれば運動をまず先にすることが先決だと言えます。

運動というものは「汗をかく」「筋力がつく」「カロリーを消費する」「ストレスが解消される」といいことづくしです。

 

最後に「不飽和脂肪酸」についてですが、この不飽和脂肪酸が胃や腸に入ると体内温度を上げる作用があるのです。

摂取すると胃や腸から脳へ伝達し、体温を上げる為のホルモンが分泌されるのです。

 

この作用は身体全身の体温調節細胞に及び、全身を温める効果が有るのです。体温が温まるということで新陳代謝が上がるという効果に繋がります。

 

 

まとめ

食事も運動もお肌、というよりも健康に欠かせないもので「健康=お肌の調子もいい」ということなのです。

お肌だけにフォーカスを当てるだけでなく、結局は総合的に改善しないと効果は実感しにくいので改善できる部分は改善していかなくてはいけません。

 

私も最近運動不足を感じているので、週末だけでもジムに行こうかと検討中でございます。

ジムが終わった後のビールとからあげ…、これが最高に美味いんですが、こういうのが良くないんでしょうね(笑)